「ギュっとまるごとむしだいず」を使ったレシピ

2022/05/13


小深在来種のむしだいずは甘みやぽくぽくとした食感を生かしたレシピ、里のほほえみはふっくらとして料理と調和しやすいので、料理を引き立たせるレシピがおすすめです。

ギュっとまるごとむしだいず 希少な小深在来種のオススメレシピ
 1. むしだいずの焼きおにぎり
 2. むしだいずの七味和え
 3. むしだいずチーズ
 4. むしだいずとしらすのトースト
 5. むしだいずバター
 6. むしだいずショコラ

ギュっとまるごとむしだいず 里のほほえみのおすすめレシピ
 1. むしだいず入りポテトサラダ
 2. むしだいずで作るダールカレー(豆カレー)
 3. むしだいずでミートソース風
 4. むしだいずスコーン
 5. チキンのオレンジ煮
 6. むしだいずのフムス

レシピのご紹介ですが、特に小深在来種のギュっとまるごとむしだいずは、まずはそのままでお召し上がりください。栗の様な甘みとぽくぽくとした食感が味わえ、そのままおやつなどにもおすすめです。




ギュっとまるごとむしだいず 希少な小深在来種のオススメレシピ

1. むしだいずの焼きおにぎり

材料 小さなおにぎり3つ分
ごはん・・・茶碗大盛り1杯分
むしだいず・・・30g
プロセスチーズ(お好きなチーズでも)・・・20g
塩昆布・・・約5g(ひとつまみ程度)

作り方
1.プロセスチーズは大豆の大きさに合わせ、サイコロ状に切る。
2.1)をむしだいず、塩昆布と和え、ご飯に混ぜ込む。
 ※味を見ながら塩昆布の量を調節してください。
3.3つのおにぎりを作り、トースターで表面が固くなるまで焼く。



2. むしだいずの七味和え

材料
むしだいず・・・100g
しょうゆ・・・大さじ1
七味 ・・・適量

作り方
1.むしだいずをアルミホイルをひいたトースターで5分焼く。
2.アルミホイルごとトースターから取り出し、しょうゆを和える。
3.再度アルミホイルごとトースターで3分焼き、表面が乾いていたら取り出し、温かいうちに七味をまぶす。



3. むしだいずチーズ

材料
ピザ用チーズ・・・50g
むしだいず・・・50g
粗挽きコショウ・・・適量

作り方
1.クッキングシートにむしだいずを10等分にして置き、粗挽きこしょうを振る。
2.1)の上にピザ用チーズを薄く広げ、レンジでパリパリになるまで加熱(600Wで2分半~3分が目安)する。

★レンジでの加熱時間は機種によって異なります。加熱しすぎると黒くなってしまうので注意してください。フライパンで焼いてもOKです。(写真はフライパン使用)



4. むしだいずとしらすのトースト

材料
食パン・・・1枚
ピザソース・・・20g
キャベツの千切り・・・20g
むしだいず・・・10g
しらす・・・5g
ピーマンの輪切り・・・10g
ピザ用チーズ・・・20g


作り方
1.食パンにピザソースを塗り、キャベツの千切りをこんもりと乗せる。
2.シラス、むしだいずを乗せて、ピザ用のチーズをたっぷり乗せて、オーブントースターでチーズが溶けるまでしっかり焼く。



5. むしだいずバター

材料
むしだいず・・・100g
砂糖・・・50g
バター・・・50g
塩・・・ひとつまみ(有塩バター使用の場合は入れなくても良い)


作り方
1.バターは室温で柔らかくしておく。
2.ミキサーに、むしだいず、砂糖、バター、塩を入れてペースト状になるまで攪拌する。

★冷蔵庫で保存してください。
★バターをオリーブ油に置き換えられます。



6. むしだいずショコラ

材料
むしだいず・・・100g
チョコレート ・・・90g
砂糖 ・・・30g
水 ・・・大さじ1
バター ・・・小さじ1/2(約2g)
無糖ココアパウダー ・・・適量


作り方
1.鍋に砂糖と水を入れて、中火にかけ砂糖を煮溶かす。煮詰まったらむしだいずを加える。
2.火からおろし、木べらでたえず混ぜる。だんだん冷えてむしだいずの粒に砂糖が白く結晶化させる。
3.2)の鍋を再び弱火にかけて木べらで混ぜる。砂糖が溶けてカラメル状になったら火を止めて、バターを加えて混ぜる。
4.オーブンシートに3のむしだいずを手早く広げ、くっつかないように1粒1粒離す。しばらく置いて冷やす。
5.ボウルに細かく削ったチョコレートを入れて湯煎か電子レンジで溶かす。
6.4のむしだいずを別のボウルに入れて、溶かしたチョコレートを大さじ1加えてボウルの底から大きく混ぜてからませる。
7.チョコレートが固まったら次のチョコレートを少しずつ加え、上の作業を繰り返えす。すべてのチョコを加え終わり、表面のチョコが固まったらココアパウダーをまぶす。



ギュっとまるごとむしだいず 里のほほえみのオススメレシピ

1. むしだいず入りポテトサラダ

材料
ジャガイモ・・・3~4個
玉ねぎ・・・1/2個
きゅうり・・・1本
黄パプリカ・・・1/2個
ハム・・・2~3枚
むしだいず・・・100g
マヨネーズ・・・大さじ5(60g)
塩・コショウ・・・少々
粒マスタード・・・大さじ2


作り方
1.ジャガイモは皮付きのまま茹でる。(皮をむいて切って茹でても良い。)
2.茹でたじゃがいもは熱いうちに皮をむきマッシュして粗熱をとる。(茹でた場合はお湯を捨て水分を飛ばしてからマッシュする。)
3.玉ねぎは繊維を断ち切りようにスライスして水に放し、固く絞る。キュウリは薄切りにして軽く塩をして2~3分置いて水気を絞る。黄パプリカは食べやすく薄くスライスし、ハムは短冊に切る。
4.むしだいずはミキサーにかけてペースト状にする。
5.マッシュしたじゃがいもの粗熱が取れたら、むしだいずペースト、具、マヨネーズ、粒マスタードを加えてさっくり混ぜて、塩・コショウで味を調える。



2. むしだいずで作るダールカレー(豆カレー)

材料 4人分
むしだいず・・・250g
赤唐辛子(半分に切り種を除く)・・・3本
サラダ油・・・大さじ3
たまねぎ(粗みじん切り)・・・小1個
ニンニク(粗みじん切り)・・・3かけ
ショウガ(みじん切り)・・・1かけ

<パウダースパイス>
・コリアンダー・・・大さじ1
・カイエンペッパー(またはチリペッパー)・・・小さじ1/2
・クミン・・・小さじ1/2
・ターメリック・・・小さじ1

塩・・・小さじ2/3
トマト(ざく切り)・・・小2個


作り方
1.むしだいずは半分をフードプロセッサーで小粒にする。半分は水適量(分量外)を加えてペースト状にする。
2.鍋にサラダ油と赤唐辛子入れ、弱火にかける。赤唐辛子に気泡がついてきたらタマネギを加え、しんなりしたらニンニク、しょうがを加え、タマネギがほんのり色付くまで炒める。
3.パウダースパイス、塩、大さじ1杯の水(分量外)を加え、なじませながらスパイスの香りを立たせる。トマトを加え。形が半分ほど崩れるまで炒め合わせる。
4.1の大豆と水150ml(分量外)を加え、底から混ぜてなじませる。好みの濃度になるまで煮詰め、塩で味を調える。



3. むしだいずでミートソース風

材料 4人分
むしだいず・・・200g
トマトの水煮缶・・・1/2缶
ニンジン・・・1/2本
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・1/2本
ニンニク・・・1かけ
固形スープの素・・・1個
赤ワイン・・・80ml
トマトケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ2
ローリエ・・・1枚
塩・コショウ・・・少々


作り方
1.むしだいず、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ニンニクをみじん切りにする。(フードプロセッサー使用可)
2.鍋にオリーブ油を入れて、1を炒め、大さじ1の小麦粉を振り入れてさらに炒める。
3.赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、トマトの水煮缶、固形スープの素、ローリエを加え、時々混ぜながら水気がなくなりトロっとするまで煮詰める。塩・コショウで味を調える。



4. むしだいずスコーン

材料 (φ4㎝ 10~12個)
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・8g
砂糖・・・20g
無塩バター(有塩バターでも)・・・50g
塩・・・ひとつまみ(有塩バターの時は省略)
牛乳・・・90ml
むしだいず・・・100g
溶き卵・・・適量


作り方
1.バターは1cm⾓に切り冷凍庫に。よく冷やす。オーブン予熱200度。⽜乳は冷やしておく。
2.ボウルに薄⼒粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を⼊れてホイッパーで混ぜる。冷蔵庫で冷やしておいたバターを⼊れ、ヘラやスケッパーでバターを切るようにして粉とバターを合わせていく。
3.バターの⼤きな塊がなくなったら、⼿のひらを擦り合わせるようにして更に合わせていく。(バターの固形が残るくらいで⽌めると、ザクザクなスコーンができます。粉チーズのようにサラサラになればOK)
4.細かく砕いたむしだいずと冷たい⽜乳を加えてへらでさっくりまぜる。粉っぽさが少し残る程度で⽌める。(やり過ぎない)

<1~4はフードプロセッサー可。牛乳以外をフードプロセッサーに入れて攪拌、むしだいずを投入し、つぶつぶが残る程度に軽く攪拌する。そこに牛乳を加えてさらに混ぜる>

5.ラップに包み冷凍庫で10分ほど冷やす。
6.まな板に打ち粉をして、生地を麺棒で楕円形に伸ばす。手前からと先からと三等分になるように折りたたむ。3回繰り返す。
7.厚さ2.5cm伸ばして型抜きする。
8. 溶き卵を刷毛で塗る。
9.200℃のオーブンで15分程焼く。オーブンから取り出しケーキクーラーの上に取り出し冷ます。


5.チキンのオレンジ煮

材料 4人分
鶏もも肉・・・2枚
むしだいず・・・100g
グラニュー糖・・・大さじ1
オレンジ・・・1個
酢・・・大さじ1
コアントロー・・・大さじ1
(又はブランデー)
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・大さじ1


作り方
1.鶏肉は半分に切り、塩・コショウをする。
2.オレンジは半分を絞り果汁を取り、半分は半月切りにする。
3.炊飯器の釜にグラニュー糖を振り入れ、鶏肉の皮目を下にして並べる。
4.むしだいず、果汁、酢、しょう油、コアントローを肉の上に注ぎ入れ、半月切りにしたオレンジを肉の周りに並べて、通常の炊飯スイッチで炊く。



6. むしだいずのフムス

材料
むしだいず・・・100g
練り胡麻・・・15g
レモン汁・・・小さじ2
オリーブ油・・・10g
ガーリックパウダー・・・小さじ1/3
クミンパウダー・・・小さじ1/3
塩・・・小さじ2/3


作り方
1、材料を全てフードプロセッサーにかけてなめらかにする。
2、器に盛り付け、お好みでオリーブオイル、パプリカパウダー、クミンパウダー、みじん切りのパセリなどをかける。











ギュッとまるごとむしだいずについて詳しくはこちらから↓↓↓クリック↓↓↓