先日、飛行機に乗りました。夏休みの土曜日でもあり、飛行機はかなり混んでいました。私は、空港カウンターで席替えの依頼をしましたところ、行きの飛行機会社では、「少々お待ちください」と言って、パソコンに向かって空席を調べ、「この席ならご用意が出来ますが」と複数の席の案内をしてくれました。
一方、帰りの時にも席の移動を別の航空会社にお願いしましたところ、「本日は混んでおり、空いていません」と瞬時につれない返事が返ってきました。仕方なく搭乗したところ、私の近くの席が、まるまる空いているではないですか。誰か来るのだろうかと思っていましたが、誰も来ませんでした。
私は、変更が出来た、出来ないかを問題にしているのではなく、お客様の要望に対するスタッフの対応姿勢が企業姿勢に反映していると思います。一流、二流の差は、会社規模ではなく、社員が常にまた瞬間的に相手の立場になることが出来るかが、一流と二流の違いと感じました。
私達も、お客様から、良い意味での我が儘や変更を受けます。その際に咄嗟に対応出来るかが一流への道に繋がります。さらに、進化していきたいと思います。
2023年8月10日