昨日、社内栄養士勉強会に、月乃兎の女将山下ともみさんを招きました。
見とれているばかりではいけないので、早速講演に。
講演の内容は、「月乃兎、再生計画」でした。(凄い!)
山下さんが女将を引き受けた時には、閑古鳥が鳴くとは言いませんが、あまり繁盛していない月乃兎を、今では予約の取りにくい店になるほどの繁盛店になりました。
その極意は、お客様の声を聞き、
一人一人に合った対応をしてきたこと。
つまり、お客様に美味しさと心地良さの精神欲を齎す接客サービスを心掛けてきたことだということでした。
口では簡単ですが実践は難しく、
それを実践してきた山下女将の講演する姿は、魅了いっぱいでした。
勿論、板長の料理は美味しいのですよ。
「百聞は一見にしかず」
是非、一度月乃兎に行って体感して下さい。
精神欲が満たされ、知的向上欲も満たされますよ。
コメントを投稿するにはログインしてください。
栄養士勉強会で貴重なお話を聞くことができ、とても感謝しています。
「とにかくお客様がもらした言葉の1つ1つをすべて徹底的に拾った」と言うことを聞いて、私もお客様の声を聞いているつもりでしたが、「つもり」だったのだと反省しました。
苦手意識を持ったお客様を作らず、出来ることは出来る範囲で、すべてやってあげると言うサービスを見習って行きたいと思います。